北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2018年5月2日水曜日

床伏せ、そして発芽しました!

先日種籾を蒔いた苗箱を田んぼに作った苗代に並べる作業「床伏せ」です。
並べた苗箱の上にコンパネを置いてその上に乗りつつ、並べてはずらしながら順番に並べてきます。
足元がぬかるむ中を苗箱を持って何回も行ったり来たり。
危うく足をとられてひっくり返りそうになったこともありましたが、なんとか持ちこたえました…フウ。
230枚並べ終わりました。
最後に保温と保湿のために不織布とシルバーポリをかぶせて完了です。
無事に元気に発芽しますように、と思っていたら…。
床伏せから3日後の今日、ツンツンと発芽していました!
気温が高い日が続いていたので早かったです。
新しい命の始まりの嬉しい瞬間です。
まだ完全には発芽が揃っていませんが、とりあえずは一安心です。
シルバーポリをかけたままだともやしになってしまうので慌ててはがし、不織布のトンネルにしました。
去年苗代にネズミに侵入されて荒らされるということがあったので、周りを畔波で囲いました。
無事に元気で良い苗に育ちますように。
自家用野菜の畑はついつい後回しになりがち。
ようやくジャガイモを植えました。
去年収穫した芋で使い難い小さめの芋を種イモとして使っています。
自然栽培のジャガイモは収量は少ないのですが本当に美味しいのです。

雨の前に他にもいろいろ野菜の種蒔きをしたかったけれど間に合いませんでした。
本田の準備も進めたいし、このところの暖かさで草もあちこち伸びてきて刈らなきゃいけないし、この時期はやることいっぱいです。
いよいよ農繁期に突入ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿