北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2018年6月20日水曜日

田んぼの除草シーズン到来

田植え終了から約2週間経ちました。
またまたしばらく投稿が空いてしまったので、まとめて報告です。
田植えが終わってまず初めにやる作業は補植です。
田んぼの中を歩いて、田植え機がうまく植えられずに欠株になってしまったところに苗を植えていきます。
10枚の田んぼを全部見て回るのはけっこう時間がかかるのですが、この日はロシア、フィンランド、フランス、タイ、など国際色豊かなボランティアの方たちに手伝っていただいて、とてもはかどりました。
やっぱり農業は人数がいると違いますね。
いろんな国の方たちと交流することが出来たのも楽しかったです。
皆様ありがとうございました。
それにしても来年はもう少し欠株が少なくなるように植えたいものです。
田植え機の問題?それとも苗の問題?
そして田植え後さっそく草が出始めたので、苗が活着したころ(田植え後1週間)を見計らって除草作業開始です。
昨年から導入した除草機ワドー号、ジブリの映画に出てきそうな外見です。
稲の苗の両側を横方向にスクリューが回って一度に4条除草してくれます。
草が小さいうちにタイミング良く作業できればという前提条件が付きますが、株間の草も取ってくれるという優れもの。
今年から4条植えの田植え機を導入したのもこの除草機に合わせるためというのが主な目的でした。
もうチェーン除草機や手押しの田車には戻れません(笑)。
回転する除草スクリューの調整を苗ギリギリまで寄せれば草はよく取れますが、苗まで抜けてしまうこともあり、かと言って寄せ方が甘いと草が残ってしまうし、意外と調整が難しいです。
除草機をかけると大量のコナギが浮いてきました。
2~3回代かきをして草の数を減らしているはずなのですが、その効果があるのかどうか怪しいですね…。
コナギの生命力はすごいです。
草の生えない田んぼを目指しているのですが、道のりはまだまだ遠いです。
次に生えてくる草や残った草があるので、1週間後を目安に再び除草機をかけ、それを何度か繰り返す予定。
10枚の田んぼを順番に除草機をかけ、現在2巡目です。
苗は葉色を濃くして分茎を始め、ゆっくりとですが成長しています。
去年はタイミングよく作業が出来ずに、残った草が大きくなってしまいかなり悩まされたので、今年は草が小さいうちにタイミングよく作業したいですが、草の成長に作業が追い付くかどうか…。
しばらく田んぼの除草作業に追われる日々が続きそうです。
作業の合間に除草機のエンジンを止めると、水面に映った北アルプスと風に揺られる苗の姿に癒され、
そしてオタマジャクシやホウネンエビなどの田んぼの生き物たちにも癒されます。

これまでのところ梅雨入りしたとはいえ雨の少ない天気が続いていましたが、本日ようやく梅雨らしい本降りの雨です。
この雨でお米の苗もさらに元気になるでしょう。
田んぼの除草の合間を見て大豆の種まきもしたいし、土手草も刈らなくちゃ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿