北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2018年12月10日月曜日

おもちの販売始めました。


今年も冬季限定おもちの販売を始めました。
秋に収穫した自然栽培(無肥料無農薬)のもち米「白毛モチ」でついたおもちです。
「白毛モチ」は昔から信州伊那地方で栽培されてきた美味しいと評判の在来種のもち米ですが、背が高くなり収量も少なく作り難いため今では希少な品種となってしまいました。
玄米餅と白米餅と2種類用意しました。
のしたままの「のし餅」もできます。
お正月用のお餅として、冬の朝食やおやつとしていかがでしょうか?
詳細とご注文は以下のリンクをご覧ください。
https://yorokobutsuchi.cart.fc2.com/?ca=3
皆様のご注文お待ちしています!

夏、出穂の頃の白毛モチです。
穂先に白くて長いノギがついていることから白毛モチの名がついたそうです。

丈が長くなるので稲刈り・ハザ掛け作業も大変でした。
確かに作り難いのですが、これからも大事に種を継いでいきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿