北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2019年8月14日水曜日

花盛り

毎日暑い日が続いています。
この暑さに乗って、現在ササニシキが出穂・開花の最盛期です。
8/6に穂が出始めて概ね出揃ってきた感じでしょうか。
今年は梅雨の時期が涼しくて生育が遅れ気味だったので、出穂開花も遅れるかなと思っていたのですが、ほぼ例年と同じ時期でした。
稲の開花の瞬間です。
籾がパカッと開いて、雄しべと雌しべが受粉します。
籾から飛び出ている白いひらひらしたものが雄しべで、雌しべは籾の中にあります。
稲の開花は晴れた日の午前中のわずか1~2時間ほどで終了し、再び籾を固く閉じてしまいます。
無事に受粉が出来ると、籾の中でお米の赤ちゃんが宿りがこれから徐々に太っていきます。
今後は水管理を再び間断灌水にして、イノシシやスズメなどの食害、台風、病気などに気を付けつつ稲刈りまで見守ります。
無事に収穫の秋が迎えられますように。
順調にいけば稲刈りは例年通り10月初旬頃になりそうです。
援農・お手伝いお待ちしています!
大豆の2回目の中耕除草をしました。
写真を撮り忘れましたが、大豆も花が咲き始めました。
紫色のかわいい花が咲きます。
そして、助っ人の力を借りてずっと気になっていた耕作放棄された棚田の草刈り。
地主さんに「使っても良いよ」と言われていたのですが、なかなか手を付けられずにいました。
4~5年放棄された田んぼは人の背丈を超える草のジャングルで、刈り払い機を振り回して大汗かいてへとへとになりました。
来年には畑か田んぼに再生したいな~、できるかな?
Nさん、暑い中ありがとうございました!
朝日を浴びるササニシキの田んぼ、朝露が輝いていて美しい光景です。