北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2021年4月7日水曜日

春の到来!田んぼ仕事始まりました。

 

このところの暖かさで信州の山里にも一斉に春がやって来ました。

春の遅い信州の山里では今梅が満開でようやく散り始め。


同時に山桜や近所の高遠桜が満開になり、ソメイヨシノや枝垂桜も咲き始めました。
例年よりもかなり早いです。
こちらは山に咲くコブシ。
水仙
レンギョウ
スペルト小麦も青々として上へ上へと伸び始めています。
数日前からは寒の戻りで朝は霜が降りるほどの冷え込みになり、日中も肌寒い気候に。
でもこれが本来の4月の気候ですね。
そして、いよいよ今年の田んぼ仕事が始まりました。
先ずは冬眠していた田んぼをトラクターで春起こしすることからスタートです。
今年は昨年秋に秋起こしをすることが出来たので、どのような変化が出てくるのか楽しみです。






0 件のコメント:

コメントを投稿