北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年1月16日月曜日

大寒波と果樹剪定講座


この冬は雪が少なく油断していましたが、ついに大寒波がやって来ました。
2日間に渡って降り続き、25㎝ほど積もりました。
雪もですが気温も低く、昨日は昼間もマイナス5℃、寒い!
家から表の道までの私道を車が出られるようにせっせと雪かきします。
冬の間でなまった体を動かすよい機会なのですが、これがけっこう距離があるので疲れます。

息子は雪かきそっちのけで、犬のやっくんとそりで遊ぶ方が楽しいようです。
やっくんも大喜びです。
この寒波が来る前日に、松代で行われた道法さんによる果樹の剪定講座に参加してきました。
道法さんの剪定法は切り上げ剪定と呼ばれる独特の剪定法で、一般の剪定法とは逆の、上へ元気に伸びる徒長枝を残していくという方法です。
植物は肥料ではなく、植物ホルモンで育つという考え方に基づいて、植物ホルモンの流れを整えてあげることで植物が本来持っている生命力を最大限に活かし、肥料農薬に頼らない自然栽培も可能になるという剪定法です。
道法さんの語り口もユーモアを交えて分かりやすく、目から鱗の講座でした。
この講座はなんと5日間連続の講座だったそうです。
1日だけの参加で本当に触りだけしか分らなかったのですが、庭や敷地にある果樹をこれから剪定するのに、また、果樹も野菜も一緒ということで野菜にも応用できればと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿