北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2018年1月8日月曜日

あけましておめでとうございます。

遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新しい年が皆様にとって素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。
信州の山里の自然の恵みと、多くの方とのご縁に支えられて自然栽培のお米作りも6年目を迎えました。
今年も安心で美味しい自然栽培の農産物を多くの皆様にお届けできるようさらに精進して参りたいと思います。
年末は皆様からお餅・大豆などたくさんのご注文をいただきありがとうございました。
お客様への発送作業を何とか乗り切り、暮れの30日にはご近所さんが集まって恒例の餅つきをしました。
一年間無事に過ごせたことを感謝しながら、それぞれお正月に食べるお餅をワイワイと賑やかにつきました。
中学2年の息子も「搗き」と「返し」と両方できるようになりました。
お昼にはつきたてのお餅を皆で食べましたが、やはりつきたての杵つきのお餅は格別ですね。
お正月は愛知の実家でゆっくり過ごしました。
息子も久しぶりに会ういとこと遊んだり、大井川鉄道のSLに乗りに行ったりと充実した休暇を過ごせたようです。
長野に戻ると氷点下の極寒の地。
7日は地域のどんど焼きの日でした。
午前中に、それぞれの家で飾っていた松飾やしめ縄を持ち寄って竹や茅などと一緒に「松巻き」をします。
夕方に、火を付けて盛大に焚き上げます。
火を付けるのは昔から子供の役目と決まっているそうです。
夜空の下、火を眺めながら今年一年の無病息災を祈り、最後にお餅を焼いて食べました。
気持ちも新たに新しい年のスタートです。
まずは、既に大豆やお米のご注文を多くいただいていますので、大豆の選別、お米の籾摺りと発送作業をがんばります!


0 件のコメント:

コメントを投稿