北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年12月18日月曜日

大豆の販売も始めました!

先日、地域の方の大豆選別機をお借りして、脱穀した大豆の選別をしました。
この機械は長く農協の倉庫に眠っていたものを地元の方が復活させて下さったもので、大ざっぱではありますが、くず豆を除けて大中小と大きさも分けてくれるというとってもありがたい機械です。
とは言え、あくまで大ざっぱな選別しかできず、くず豆や変色した豆などがけっこう入ってしまいますので、最後は手作業で仕上げの選別をしなくてはなりません。
でも3~4年前までは初めから全て手作業で選別していた大変さを考えると、雲泥の差です。
ということで、順次仕上げの選別作業をしながらですが、大豆の販売を始めました!
品種は、この地域で広く栽培されてきたナカセンナリで、毎年自家採種をして種を継いできたものです。
自然栽培(農薬肥料不使用)の大豆で、とにかく水煮や蒸かしただけで甘くて美味しい大豆です。
手前味噌作りの材料としても毎年好評をいただいております。
ネットショップよりご注文いただけます。
順次手作業で仕上げの選別をしながらですので、お届けまでお時間をいただくこともございます。
お急ぎの場合や、納期にご希望がある場合はお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
http://yorokobutsuchi.cart.fc2.com/?ca=4



0 件のコメント:

コメントを投稿