雨と曇りばかりの天気が続いています。
梅雨らしいと言えば梅雨らしいのですが、日照時間が少なく気温もあまり上がらない日が多く、空梅雨でひたすら暑かった去年の梅雨とは全く真逆の天気です。
稲の生育も全体にゆっくりで、田んぼによっては大丈夫かな?と気をもむ田んぼもあるのですが、全体としては何とか追い付いてきています。
田植え後約1か月間、6月はほぼ7~10日おきに除草機を入れて除草作業をしてきました。
除草機だけでうまく草が抑えられた部分もあるのですが、写真のように株元の草が残ってしまいその草が大きくなってしまった部分がかなり出てしまいました。
こうなってしまうともう機械では取れないので、最後は必殺、「手」で取るしかありません(涙)。
初めは部分的に拾うくらいかなと思って油断していたのですが、やり始めたら予想以上にあるある!
覚悟を決めて、7月は10枚の田んぼを一通り回ってひたすら残ってしまった草を手で取って回りました。
腰をかがめての草取り作業は辛い作業、この作業をやりたくないがために色々と工夫をしたり機械を入れたりしているのですが、結局今年もやるはめになってしまいました。
でも例年に比べれば除草機で抑えられた部分も多かったので、今までよりは楽になったかな?
手取り除草することで間近で稲と対話したり、田んぼの生き物たちと出会うことが出来るので辛いばかりではないのですが、やっぱり来年こそは手取り除草をしなくても済むようにしたい…。
手取り除草を終えた先日、久しぶりに晴れて気温も上がり稲たちも喜んでいるようでした。
あとは水管理をしながら生育を見守るだけ。
本当はこの時期に水を落として中干しをやると色々な意味で良いのですが、生育が遅れ気味な田んぼが多いため、間断灌水で少し水を落とす程度に留めておこうかと思います。
翌日は再び雨降りの天気に逆戻り、早く梅雨が明けて暑くなってほしいものです。
冷夏なんてことになりませんように(祈)。
今年は日照不足で自給野菜の生育もゆっくりです。
キュウリがようやくなり始め、初物をいただきました。
八町キュウリという地元の在来種で、瑞々しくてしかも甘みがあって本当に美味しいです。
忙しい時期と重なってしまうのでここ何年も梅干しを漬けることが出来なかったのですが、今年は田んぼの除草が少し早く終わったので知人と一緒に近所の梅を採らせていただいて漬けてみました。
梅の良い香りがなんとも言えません。
美味しい梅干しになりますように。
ところで明日は参議院選挙の投票日。
私が自然栽培での農業を志したのは、自分の足元から少しづつでも世の中を良くしていきたいという思いからの部分が大きいのですが、やはり政治が変わらないと変わらない部分が大きいなと思わされることが多いです。
震災の後に原発の問題で立ち上がって声を上げてくれた山本太郎、気持ちが真っ直ぐな余り空回りしてあつれきを生むことも度々あるのですが、私たち一人一人の命を何よりも大事にするという点でブレない応援したい政治家の一人です。
今回、消費税廃止と格差の是正をメインに訴えて「れいわ新選組」という政治団体を旗揚げして立ち上がってくれました。
ネット上ではかなり話題で街宣にも多くの聴衆がつめかけているようなのですが、既存メディアがほとんど取り上げないためまだまだ全体では認知されていないようです。
よろしければリンクの動画を一度見ていただければ幸いです。
https://v.reiwa-shinsengumi.com/activity/851/
世の中の問題の多くはお金の問題に突き当たることが多いのですが、今回れいわ新選組から立候補している大西つねきさんという方、もともと金融のプロの方なのですがとても興味深いことを訴えています。
https://www.youtube.com/watch?v=ixH5ylEx-2A&list=WL&index=17&t=2467s
長い動画なのですが、目からうろこなのでお時間ある時に是非見て頂きたいなと思います。
現在のお金の発行や税金の仕組みを解き明かし、私たちが何となく思い込まされている、日本は借金大国で財政が厳しいから、あるいは社会福祉の財源が必要だから消費税は必要だということがいかに大嘘かということがよく分かります。
そのうえで、持続可能な社会のためにお金の発行の仕組みや税金の在り方を変えていこうということを提言されています。
報道ではまたまた与党が優勢とのことですが、より良い未来のために意思表示をしてこようと思います。
未来に希望の持てる選挙になりますように。