北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2019年7月30日火曜日

梅雨明け、夏到来!


ようやく梅雨明け宣言が出て本格的な夏がやって来ました。
今年の梅雨は長かった!
梅雨の間、気温があまり上がらない期間が長く続いたこともあって稲の生育も全体に遅れ気味でしたが、終盤になって気温が上がるにつれてぐいぐいと追い付いてきました。
茎を上へ上へと伸ばして立ち姿勢、いよいよ出穂の体制です。
出穂の前後は稲は一番水を欲しがると言われていますので、間断灌水にしていた水管理を常時湛水へと切り替えて、水を切らさないように気を付けながら見守ります。
稲の足元にはオモダカが可憐な花を咲かせています。
花は綺麗なのですがオモダカは稲の生育を阻害する厄介者、これから実を付けるとまた来年増えてしまうのかなあ…。
気温が上がって田んぼの土手草も伸びる延びる。
山間地は土手が広くて草刈りしなくてはならない面積も広大。
去年から導入したスパイダーモア(斜面も刈れる自走式草刈機)のお蔭で体力的にはずいぶん楽になりました。
最近はひたすら草刈りの日々です。
梅雨の間は雨が多くて機械が入れず草に埋もれそうになっていた大豆の中耕除草。
元水田の畑はまだ土が湿っていて重いため、機械操作も大変で疲れました…。
そして刈りそびれていたスペルト(古代)小麦の収穫。
今年初めて試験栽培してみました。
暑い中手伝って頂いたNさんありがとうございました。
刈り時が遅かったためかバインダーで刈ると衝撃で穂がボロボロと取れてしまうのがもったいない。
軒下に干そうと思って家まで持ち帰ったのですが、さらに穂がボロボロ落ちてしまいそうなのでそのまま脱穀することにしました。
スペルト小麦は品種改良されていない原種に近い小麦とのこと。
普通の小麦は脱穀機にかけただけで莢の中の玄麦が飛び出て来てくれるのですが、スペルト小麦は硬い殻に覆われていて脱穀機にかけただけでは出て来てくれません。
この後お米用の籾摺り機にかけて殻を取る必要があります。
ひと手間余計にかかるのですがこの特性ゆえに鳥などに食べられにくいそうです。
手間はかかりますが、スペルト小麦はナッツのような風味があって美味しいと聞いているので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿