北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2020年3月17日火曜日

寒の戻り、味噌の仕込み

昨日は寒の戻りで一面雪景色になり、今朝は真冬並みの-6℃まで冷え込みました。
冬の間は暖かい日が多く雪もほとんど降らなかったのに、今ごろになって冬が戻って来てびっくりです。
上へ伸び始めていた麦たちも凍えているようです。

さて、しょゆの仕込みが終わった後は、味噌の仕込みシーズンが始まりました。
まずは自家用の味噌からスタートです。
お米を蒸かして米麹を仕込みます。
3日間のお子守をして、真っ白な麹の花が咲きました。
醤油麹に比べるとずいぶん楽にできるようになりました。

当農園では大豆を煮るのではなく蒸かします。
煮汁に旨煮が逃げない分、煮るよりも味の濃厚な味噌が出来ます。
蒸かした大豆を昔ながらの味噌くり機で潰し(この潰しただけの大豆が甘くて美味しい!)、麹と塩と合わせて桶に詰めたら出来上がり。
約一年寝かせると美味しい味噌になります。
今週末からは近隣のお客さんとの味噌作りが始まります。
新型コロナウイルスの感染拡大が世界中に広がる中、免疫を上げるためにも本物の発酵食品を自給する事がますます重要になってくるはず、と勝手に思っております。
余った米麹を使ってどぶろくも仕込んでみました。
上手くいくかな?
こちらもとても楽しみです~。


0 件のコメント:

コメントを投稿