北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2020年10月31日土曜日

お米の脱穀作業のラストスパートです。

 

10月中旬以降、短い周期で雨が降りハザ掛けのお米がなかなか乾かなかったため、お米の脱穀作業が遅れておりました。

ここ最近ようやく天気が安定しハザ掛けのお米も乾いてきたので、脱穀作業を再開しいよいよラストスパートです。

今朝は今季初の霜が降りる冷え込みでした。

天気は安定したのですが、気温が下がってきて、田んぼによっては干し続けてもお米の水分がいまいち下がり切らないのが悩みどころです。

保存性を考えると水分15%代まで下がってほしいのですが、16%代からなかなか下がらない…。

週明けにはまた雨の予報なので、やるしかない。


新米の販売までもう少しです。

お待ちのお客様、もうしばらくお待ちください。

ただ、ササニシキは今年は昨年よりも収量が減る見込みで、全て予約分で完売となっております。

新規・一般のお客様にはお届けできず申し訳ありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿