北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年5月7日日曜日

お米の芽が出ました!

先日蒔いたお米、無事に発芽しました!
苗代に床伏せしてから約1週間でツンツンと出てきました。
発芽するまでは果たしてちゃんと芽を出してくれるのか、何年やってもハラハラドキドキします。
無事に出てくれると本当にホッとします。
かぶせていた保温シート(シルバーポリ)をはがして不織布のトンネル掛けにしました。
山々の淡い新緑と白い北アルプスが本当にきれいです。
信州の山里は今が一番美しい季節かもしれません。
苗たちは、このところ暖かい日が続いているので数日でグングンと伸びています。
やっと出始めたばかりの苗たちもいてばらつきがあるのが気になりますが…。

本田では、田植えに向けての準備で、高い部分の土を運搬車に積んで低い部分に運ぶという地道な作業をしています。
田んぼに高低差があると田植え後に浅い部分と深い部分が出来てしまい、深い部分の苗が水没してしまったりと水管理が難しくなってしまうので、毎年少しづつ直していますが、なかなか平らな田んぼにはなりませんね~。
ある程度の所で切り上げて、もう一度トラクターで耕耘し、もう少ししたらいよいよ水を入れて代かきを始める予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿