北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年8月8日火曜日

土手草刈りと夏休み

先日、田んぼの中の除草で手一杯で伸び放題になっていた土手の草を刈り終えました。
当地は山間地で棚田の風景が美しいのですが、田んぼの土手の面積が半端なく広い!
田んぼよりも土手の方が広いかも、と思うような土手が何枚もあります。
そしてついつい刈るのが遅れて、草が長く伸びてしまうとさらに刈るのがしんどくなってしまいます。
旅する百姓こと、中上さんの助けを借りて何とか短期間で刈り終えることが出来ました。
中上さん、ありがとうございました。
戻り梅雨のお蔭で比較的涼しい日が多くその点でも助けられました。
中山間地の農地を維持するには手間がかかりますね。
草刈りを終えてようやく農作業もひと段落(小麦の脱穀・タカキビの除草など気になる作業が残っていますが)、息子と日本海側の糸魚川の海に行ってきました。
ここは砂浜ではなく、ヒスイも採れるという玉砂利のきれいな海岸。


シュノーケルをつけて海の中を覗くと、けっこう魚やイカなどがいて田んぼとはまた違う生き物の世界を楽しめました。
その日は浜でキャンプ。
普段山の中で暮らしていると、海の開放的な風景が本当に新鮮です。
水平線に沈む夕日を眺めながらのビールとバーベキューは最高で、久しぶりにゆっくり気分転換することが出来ました。

その後やって来た台風5号は幸い当地には大した影響はなく、ササニシキは茎が膨らんできていよいよ出穂が近そうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿