北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年11月11日土曜日

やっとお米の脱穀始めました。

ようやくハザ掛けしていたお米が乾き、先日から脱穀作業を始めました。
通常は稲刈り後3週間で脱穀作業が出来るのですが、今年は10月に雨や台風が続いてハザ掛けしていたお米がなかなか乾かず脱穀作業が大幅に遅れてしまいました。
10月1日から稲刈りを始めたので、初めに稲刈りした田んぼはなんと40日間もハザ掛けしていたことになります。
乾燥具合は米粒を歯で噛んでみてだいたい分かるのですが、一応水分計で確認。
目標の15%代まで何とか乾きました。
春の種蒔きから始まって、色々ありつつもここまでこぎつけられたことに感謝です。
今年は去年よりも収量も多くなりそうで喜びの収穫の秋です。
いっきに作業を進めたいところですが、「秋に3日の晴れ間無し」の言葉通り、短い周期で雨が降るため思うように作業が進められません。
今日も雨のため作業一時中断です。
今年の秋は本当に雨が多いです…。
脱穀した籾の状態のササニシキです。
この状態で保管し、基本的にご注文に応じて籾摺りをして玄米にします。
新米の販売は脱穀がひと段落する予定の11/15くらいから始める予定です。
お待ちのお客様、もう一息お待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿