北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年11月22日水曜日

初雪

昨日は朝起きてみてびっくり、辺り一面雪景色でした。
アルプスも完全に冬山の装いです。
脱穀後、終い仕事が出来ずにそのままになっている田んぼも雪をかぶってしまいました。
そして今朝も氷点下3度まで下がり、霜でバリバリの真っ白の世界。
油断して水道管を凍らせてしまいました。
慌てて車のタイヤも冬タイヤに替えました。
まだ11月だというのに真冬の寒さがやって来ました。

まさか根雪にはならないとは思いますが、冬が来る前にやらなければならないことがまだまだあるので、もう少し待って欲しかった…。
寒いのは辛いですが、冬景色は美しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿