北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2019年9月11日水曜日

真夏の暑さが復活。

前回、残暑らしい残暑もないまま秋になってしまったなあという投稿をしたのですが、その直後しばらく真夏のような暑さが復活でした。
台風15号はもしかしたら直撃するのではと心配しましたが、当地に全く影響はなくホッとしております。
(千葉県の方は大変な被害が出ているようで心配しております。)
この暑さでササニシキの登熟も駆け足で進み色付きも一段と進みました。
稲刈りが想定よりも早まるかも知れません。
ただ、お米にとってはこの登熟の時期はある程度気温が下がり秋らしい涼しい気候の方が美味しいお米になり、逆に高温が続くとお米の食味には悪影響が出ると言われているので、影響が心配です…。
 つい先日、稲刈りに向けて間断灌水での水管理もやめて水を落としました。
これから、稲刈りの作業がしやすいように「よけ」を掘るなどして田んぼをなるべく乾かしていきます。
この暑さで田んぼの畦草もまだまだ伸びる伸びる。
これで最後の草刈りになることを願いつつの畦草刈り作業もようやく終わりそう。
田植え前の5月下旬に1回目の草刈りをしてからだいたい4回草刈りしたことになります。
畦草刈り機を導入してずいぶん楽にはなりましたが、それでも汗びっしょりになります。
大豆畑のシカの食害はその後少しずつ拡大しているのが心配…。
この時期は他にも青々した美味しそうな草がいっぱい生えているのにどうして大豆の葉っぱを狙ったように食べるのでしょうか?
よっぽど美味しいのでしょうね。
あわてて電柵が低くなっている部分を追加で補修しましたが、どこから入っているのか分からないので困ってしまいます。
野生動物との共生はなかなか難しい…。
久しぶりに雲一つなくアルプスがくっきりと姿を見せてくれた日の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿