北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2020年5月26日火曜日

田植えの準備進めてます。

先週は寒い日が続いたため、お米の苗の生育が遅れてしまいましたが、その後天気が回復して苗の生育もようやく盛り返してきました。
6月初旬に予定している田植えに何とか間に合うかな?
でも、写真の奥の方、部分的に苗代の1/3~1/4くらいがなかなか盛り返して来ないので気を揉んでいます。
少し田植えを遅らせた方が良いのかな…、対処療法的には追肥した方が良いのだろうけど…。
本田では代かきをして水を張った状態なのですが、かなり草が生えてきました。
このままにしておくと田植えまでに大きくなりすぎてしまい、田植え前に代かき(植え代)をしても生き残って再活着してしまう恐れがあるため、中間で一度草を浮かせる目的で代かき(中代)をしました。
ものすごい数の草たちが浮いてきました。
コナギ、マツバイ、イヌホタルイ、オモダカなどでしょうか、草の生命力はすごいです。
これで草の絶対数が減って田植え後の除草が楽になるはず。
同時に田んぼの畦や土手の草刈りも進めています。
当地は中山間地の棚田地帯のためとにかく畦や土手が広いし、傾斜がきつい!
この草刈りがとても重労働なのですが、写真の斜面も刈れる畦草刈り機(スパイダーモア)のお蔭でずいぶんと楽になりました。
もう手放せません(笑)。
田植えまでもう一息がんばります。
麦畑では南部小麦の穂が出て白い花が楚々と咲いています。
植物のそれぞれの生を健気に生き切る姿は本当に美しいなあと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿