北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年4月23日日曜日

お米の籾蒔きを始めました。

今朝は薄い氷が張るほど冷え込みました。
昼間はよく晴れて桜の向こうにアルプスがくっきり!
お米の籾蒔きを始めました。
約2週間冷たい水に浸漬していた種籾を、麹の仕込みに使った麹室に入れて25度の温度をかけて約一日かけて催芽します。
ぷちっとわずかに芽がはじけてきたらOK.
種籾が生きていることを実感するうれしい瞬間です。
種籾をさっと乾かしたら、ポット式の苗箱に手回しの播種機で播いていきます。
一つの穴に2~4粒づつ入るよう機械を調製するのですが、5~6粒以上と入り過ぎている場合がけっこうあるので、一応ざっと全部チェックして手で調整するのですが、これがものすごい手間と時間もかかってしまいます。
もう少し効率良くやりたいものです。
土は近所の山の土をふるって使っています。
蒔き終わった苗箱を並べる苗代もあらかじめ代かきをして平らに均して準備しておきます。
種籾を播いて苗代に並べるまで何日かかかる始めの大仕事、美味しいお米のためにがんばります。

こちらは小麦畑の様子です。
冬の間地面に這いつくばるようにじっと寒さに耐えていましたが、春になってぐんぐん上へと伸びてきました。
収穫は6月末頃の予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿