北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年4月7日金曜日

田んぼの荒起こし

しばらく雨続きという天気予報を見て、その前にやらねばと田んぼの荒起こしをしました。
久しぶりにトラクター君も出勤です。
土の水分が多いとトラクターをかけた時に粘土を練ったようになってしまうので、なるべく乾かしてから耕したいのですが、このところ周期的に雨が降るのでタイミングを計りかねていました。
周期的に雨が降った割にはわりと良く乾いていて良い感じ。
ゴロゴロと粗く耕すことを心がけました。
乾土効果と草の発芽もある程度抑制することを期待して、田んぼは水を入れるまではなるべく乾かすことを心がけます。
今年は去年より早めの荒起こし、入水でいく計画なので、このタイミングで荒起こしをすることが出来てホッとしました。
入水は5月上旬の予定で、それまで約一か月間できるだけ乾かします。

大小合わせて全部で9枚の田んぼ、何とか雨降り前に終わらせることが出来ました。
トラクター君も頑張りました、お疲れさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿