北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年10月13日金曜日

稲刈りもう一息。

10月10日を目標に進めてきた稲刈り作業、雨が定期的に降るため目標よりも遅れておりますが、手伝って下さった皆さんのおかげでようやくもう一息、終わりが見えるところまで来ました。
ありがとうございました。
今年は昨年よりも稲の生育が良いため、その分ハザ掛け作業に時間がかかってしまい嬉しい悲鳴ではありますが、今年から導入した強力な助っ人運搬車のお蔭でずいぶん楽にはなりました。
去年まで使っていた手押しの一輪車に比べるとはるかにたくさん載りますし、ぬかるみにも強い。
でも中古なのでベルトがすり減っていたりキャブレターの調子がいまいちだったりと問題がありますが、何とか稲刈り終了まで持ちこたえて下さい~。
田んぼによってはかなりぬかるんでいるところがあって、そこは2条刈りバインダーでははまって動けなくなってしまうので、老兵の一条刈りバインダーにご足労願います。
タイヤもぬかるみに強いタイヤを履いているのですが、途中でタイヤとホイールが空転してしまい前になかなか進めなくなってしまうというトラブル発生。
何とかこの田んぼは刈り終わりましたが、ぬかるむ田んぼは本当に疲れます。
田んぼにハザが並ぶ風景は本当に美しく、手間と時間のかかる大変な作業ではありますが、大事にしていきたいなあと思います。
天気にもよりますが、3週間ほどお日さまと風の力でじっくり干してから脱穀します。
稲刈りの残りは小さな田んぼが3枚で9畝ほどなので一気に終わらせてしまいたいところですが、昨日から雨模様、しかもしばらく長雨が続くという予報です。
稲刈りはしばらく延びてしまうかもしれず、せっかくハザ掛けしたお米もなかなか乾きません。
最悪な場合、あまりに長雨が続くとハザ掛けした状態で穂発芽してしまいお米の品質が悪くなってしまうという事態も考えられなくもありません…。
早く秋晴れが戻って来てくれることを祈るばかりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿