北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年10月21日土曜日

自然の恵み

長雨で農作業が遅れて困っていますが、良いこともありました。
一昨年に原木に植菌してそのままあきらめかけていたなめこが出ました!
つやつやつやつやヌルヌルがたまりません。
早速なめこ汁にしていただきましたが、味、香り共に最高です!
しみじみ贅沢だなあと思いました。
隣に置いてあるシイタケはどういう訳か全然出ず沈黙したままです。
来春はもう少し気合を入れてキノコの原木を増やそうと決心したのでした。
自家用に少しづつ栽培している野菜ですが、小松菜、コカブ、春菊など葉物がたくさん穫れて豊かな食卓です。
どれも無肥料で栽培していますが、香りが良くてすっきりとした味わいで美味しいです。
特に春菊は絶品です。
野菜は畑によってうまく育つもの、育たないものいろいろで失敗することも多いです。
畑の状態をよく見極めて良い環境に整えてあげることが大事なのでしょうが、田んぼ仕事が忙しいと手が回らないことも多くてなかなか…。
上手く育ったものは本当に自然からの賜りもの。
ありがたや。

天気予報では台風がもしかしたら直撃コース?
風でハザが倒されてしまうのが一番心配。
今現在は嵐の前の静けさですが、なんとか何事もなく過ぎてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿