北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年10月19日木曜日

稲刈り終わりました、でも長雨。

本当によく降る雨です。
せっかくハザ掛けしたお米がちっとも乾きません。
てっぺんに雨除けのハザシートを掛けていますが表面はどうしても濡れてしまいます。
雨に濡れ続けて穂発芽しないことを祈るばかり…。
あまり時期が遅くなると天気が回復しても気温も上がらず乾くのにさらに時間がかかることに…。
11月初旬からの新米の販売を始める予定でしたが、ずれ込むことになりそうです。
今後の天気によりますが、11月中旬くらいでしょうか。
お待ちいただいているお客様、今しばらくお待ちください。
このような天候の時は天日干しは厳しいです。
コンバインで刈って乾燥機で乾燥させるという方法もやはり必要だなと思わざるをえません。
とは言ってもコンバインも乾燥機も持っていないですし、お天気が回復するのを祈るしかありません。
長雨の晴れ間をみて最後のもち米(白毛モチ)の稲刈りをしました。
雨がかなり降った後なので水が溜まっている状態での稲刈りです。
こんな時は本当はあまり稲刈りしたくないのですが、幸い田面は比較的固めでぬかるむこともなく無事に刈り終わりました。
この白毛モチという品種はとにかく背が高くなります。
ハザ掛けするのも一苦労。
でも、昔の品種で茎も太くワイルドで逞しいのが魅力です。
美味しい玄米もちになります。
これで今年の稲刈りは何とか無事に終了しました。

今後、週明けにかけて台風も接近する予報。
なんとか何事もなく過ぎてほしいです…。
そして日曜日は衆議院議員選挙ですね。
一つ一つの命を大切にする日本であって欲しい、そんな視点で投票所に足を運びたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿