北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年10月27日金曜日

つかの間の秋晴れ

台風21号はたくさんの雨を降らせ、最後は吹き返しの強い風を吹かせて去っていきましたが、幸い目立った被害はありませんでした。
台風一過とはいかずその後も天気は安定しなかったのですが、昨日今日はようやく久しぶりのすっきりした秋晴れでした。
一昨日に降った雨が山の上は雪だったようでアルプスが白く雪化粧しました。
お日さまの光が暖かく、本当にありがたい。
ずっと雨や台風で乾かなかったハザ掛けしたお米も少しは乾いてくれたと思います。
このまま秋晴れが続いてほしいのですが、なんとまた週末はまとまった雨の予報。
いつになったらお米の脱穀が出来るのか、不安になってしまいます。
今度こそ、天気が安定してくれることを祈るばかりです…。
しばらく様子を見ていなかった大豆畑ですが、畑によっては既に茶色く枯れてもう収穫できる状態になってきました。
お米の脱穀よりも大豆の収穫を先にやらなくてはならないようです。
大豆を収穫したらすぐに耕して小麦の種も蒔かなくては…。
雨が上がる週明けくらいから始めたいと思います。
大豆の収穫は手作業による部分が多いのです。
ご興味のある方、お手伝い・援農大歓迎です。

周りの山の木々も色付いてきていよいよ秋本番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿