北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2017年12月5日火曜日

大豆の脱穀

連日霜の降りるような寒い日が続いています。
11月上旬に収穫し雨除けの下で乾かしていた大豆、もう莢がはじけて豆がぽろぽろこぼれて「早く脱穀してくれー」と言っていましたが、機械を借りる都合でなかなか脱穀が出来ずにいました。
昨日ようやく地元の農協から大豆用脱穀機を借りることが出来て脱穀することが出来ました。
大豆用脱穀機は買おうと思うとかなりの出費になりますので借りられるのは本当にありがたいのですが、借り物の機械ではタイミング良く作業が出来ないということはあります…。
この機械は大豆を株ごと突っ込むと豆だけ出てくるという優れものです。
もう以前使っていた足踏み脱穀機には戻れません(笑)。
ぷっくりころころの美味しそうな大豆が出てきました。
肥料農薬を使わず、ここまでの収穫をもたらしてくれた自然の恵みに感謝です。
くず豆も含めて合計約280㎏の収穫でした。
今後、選別機での選別、仕上げに手作業での選別を経て販売の予定です。
販売開始は12月下旬くらいになってしまいそうです。
大豆収穫と同時に蒔いた南部小麦も無事に発芽して寒さに負けずゆっくりと、でもたくましく育っています。
こちらも楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿