北アルプスを望む天空の棚田で、自然栽培(無肥料無農薬)でお米、大豆などを栽培、販売しています。

2020年11月18日水曜日

大豆の収穫、田んぼの終い仕事(秋起こし)

11月に入り、晴れベースの安定した天気が続いています。

少し前までは、毎朝霜が降りたり氷が張るほどの冷え込みが続いていましたが日中は晴れて暖かくなる日が多く、ここ数日は朝の冷え込みも緩んで日中は汗ばむほどの暖かさです。

 もう1週間ほど前になってしまいましたが、大豆の収穫をしました。

今年は例年よりも大豆の登熟が遅く、なかなか収穫のタイミングが掴めずに気を揉みました。

例年よりも1週間ほど遅い収穫作業でした。

この日は味噌や醤油の仲間を中心に強力な助っ人たちが集まってくれました。
刈り払い機で刈り倒した大豆の株を、人海戦術でひたすら束ねて縛ってハザに掛けてゆきます。
皆様のおかげで、2枚で約1反強の畑の大豆の収穫を一日で終えることが出来ました。

莢がカラカラに乾いたら脱穀機を借りてきて脱穀する予定です。
手伝ってくれた皆様、ありがとうございました!
夜は囲炉裏を囲んでシシ鍋とどぶろくの収穫祭も楽しかったです。
大豆の収穫を終えた後は、冠雪のアルプスを眺めつつ田んぼの終い仕事をしています。
脱穀した後のワラを回収して田んぼの外に持ち出して積み、代わりに一年前に積んで朽ちかけた昨年のワラを田んぼに戻します。
昨年のワラはフォークを使って地道に田んぼに振り撒いて拡げていくのですが、朽ちかけたワラは水分をたっぷり含んでいて重く、かなりの重労働です。
収穫したばかりの新しいワラを持ち出さずに細断してすぐに田んぼに撒くという方法の方が一般的なのですが、新しいワラは分解するのに時間がかかり、翌年の田植え後の稲の生育を阻害してしまうという経験を何度かしたため、最近はこのような方法をとっています。
作業中に油断していたら、田面が緩い所で軽トラがはまって動けなくなってしまうというハプニングが発生(汗)。
トラクターで引っ張って何とか脱出出来ましたが本当にヒヤヒヤしました。
昨年のワラを拡げ終わったらトラクターで秋起こしです。
例年、秋の天気が安定しなくて田んぼが乾かなかったり、時間的にワラを片付けるだけで精一杯で冬になってしまったりで、秋起こしまでたどり着くことが出来なかったのですが、今年は好天に助けられて秋起こしをすることが出来ました。
本当はもっと気温の高い10月中に済ませた方が良いらしいのですが、このところ気温が高いので良しとしましょう。
秋起こしをすることで、田んぼに空気が入って稲株やワラの分解が進み、翌年の稲の生育が良くなったり草の勢いがおとなしくなったりすると言われているので、どんな変化があるのかとても楽しみです。
田んぼの表土の乾きもよくなって乾土効果も期待できそう。
週末金曜日には雨が降る予報なので、それまでに何とか終わらせたいです。

そうこうしているうちに1週間前に収穫した大豆の莢がはぜて実がこぼれ始めているのが気になるし、近所の渋柿も採り時で干し柿も作りたいしで、まだまだ忙しい秋が続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿